BTCの価格は日経平均と思え!

今回は、仮想通貨を購入する時の判断材料として役立つ(と私が思ってる)情報収集方法をシェアしておきます。

 

BTCの価格は日経平均と思え!

 

ビットコインの価格が重要視されているのには訳があります。

 

仮想通貨投資が初めてという方にわかりやすいと思うのが、

BTCの価格は日経平均と思え!

 

ということです。

 

日経平均が下げトレンドだと、全銘柄が落ち込み赤字相場

が形成されるのはお分かりになると思います。

 

BTCも同じく、1月からの下げトレンドで一気に落ちていきました。

 

木を見ず森を見ていると

毎日の値動きにとらわれることがなくなると思います。

 

4/17~は大事な局面です。

(私の意見では5月には相場は回復します。)

 

時価総額はチェックしましょう


まずは有名なCryptoCurrency Market Cap(CMC)。

仮想通貨銘柄ごとの相場、公式サイト、どの取引所で扱っていて、どのくらい出来高があるのか等を調べることができる。このサイト見るのは必須。

 

で、私の場合はVeChain (VEN)を見ました。。


VENってLbankという取引所で人気みたいですね。シェアも50%ということがわかりました。

 

ついでに発行枚数も見ておきましょう

 

※2018年4月17日

 

Total Supply(最大発行数)
873,378,637 VEN

8億7,000万枚の発行

 

Circulating Supply(流通数)
525,770,505 VEN
5億2,000枚の流通

 

この差3億5,000万枚を運営が持っています。

この状況をどう考えるかはその人次第です。
「運営に売られて暴落するかも」と思う人もいるかもしれません。

株式市場では当たり前ですが、運営が発行量の半分を持っているというのはざらです。

仮想通貨の発行数と流通数の変化も覚えておくと面白いです。

 

ICO割れしているかチェック

https://thecoinoffering.com/

こちのサイトではICO価格を確認することができます。

セントラリティ・リードコインなどの銘柄は確認できませんでした。

 

公式サイトからの情報収集

ホワイトペーパー
ICOに参加する方はもちろん、上場後もできればはホワイトペーパーも読みます。
ホワイトペーパーが日本語無しの場合もありますが、ダウンロードすれば日本語で読めます。

Google翻訳は便利ですよ。

 

企業Telegram

活発な意見交換がされていれば期待値は高め。

その企業での有名な方も参加していることもあるので、疑問に思った時はこれを利用して聞きまくると良いです。

最近ではリードコインはマーケットに失敗し完全に出遅れています。


英語、日本語コミュニティでも盛り上がっているAbyss(アビス)やCelsius(セルシウス)なんかは面白いです。

 

まとめ

これからはじめる方。

今から相場の転換期ですので、買うのに本当に適しています。

 

自己資金が10倍なんてのはざらに起こる世界です。

情報がカギですので、期待している企業があれば、情報収集してみてください。